忍者ブログ
 

月5万円稼ぐ!ブログライタースキルアップ術

これからブログライターを始めた方、始めたばかりだけど文章の書き方がわからない、もっと稼げるようになりたい方を対象に、文章の書き方、スキルアップの方法をご紹介しています。 ブログライターになりたかったが、なかなか手が出なかった人や、なろうとして失敗した人、収入が思い通り増えず困っている人のお役に立てば幸いです。

     

【ブログライターとして月5万円稼ぐ方法】 教えます!


「ブログライターとは、記事を書いて収入を得る仕事です」


そんな通り一遍な説明ではなく、当サイトでは、


「ブログライターを始めたいけど、どんな文章を書いたらいいの?」

「自分の文章のどこを直せばいいかわからない」

「もっと効率よく稼ぐにはどうしたらいいの?」



こうした初心者ライターの生きた疑問にお答えします。




始めたいけどよくわからない人







始めたけど、月1万円稼げない人


1.記事作成は時給で意識する

2.記事作成の経験を活用していく

3.クオリティの高い記事作成に挑戦する

4.クライアントから選んでもらえるコツ



ライター収入を短期間で3倍に増やす方法

カテゴリー「小遣い稼ぎ日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年3、4月小遣い稼ぎ結果

久しぶりの更新です。
この所、1ヶ月に1回程度の更新になってしまっていましたが、3月中にはそれもできませんでした。

というのもライティングの仕事が多忙になった上に、クライアントの都合で支払いが4月に伸びてしまったためです。

ですので、今回は3月の結果と4月のライティングの合算になります。
とは言え、本日4月28日もまだ4月のうちですので、これから来月頭にかけて新たにもらう報酬もあります。

さて、それでは本題の報酬額に入ります。


ライティング
82800円

となりました。


これは2つの案件の合算額ですが、報酬の殆どは一方の案件に偏っています。
1文字あたり2円を超える単価で、これまで私が経験した中でも最もやりがいのあるライティングでした。

さらに続編があるようなので、いまから楽しみです。

3月末から4月頭までそのライティングにかかりきりだったので、なかなか他のことに手が回らなかったというわけです。

ところが、その案件が終ってしまうと一転してライティングの仕事の流れが途切れてしまい、新しい案件を探す必要に迫られました。

その時に見つけたいくつかの案件が現在進行中ですが、こちらについては追ってご紹介したいと思います。

2014年2月 小遣い稼ぎ結果

2013年2月のライター収入をご報告します。

今回、ずいぶん時間があいてしまいましたが、確定申告のシーズンで収入が確定するのが遅れたためです。

2月は嬉しいニュースがいくつかありました。
この前までライターのメインの収入であった案件が終了してしまいましたが、同時にもっと単価の高い案件がスタートすることが決定されました。

まだ始まってはいないのですが、それほど遠くない将来にスタートする可能性が高いです。
そうなれば、これまでよりも報酬がさらにアップすることになるでしょう。


さて、結果は・・・


個人的に依頼された案件 8500円
メインの依頼先Aからの案件 23795円

合計32295円


となりました。


メインの案件が終了した影響で、収入が思うように伸びていませんが、これも新しい案件がスタートすれば解決するはずです。

新しい案件のいいところは、単に作業量が増えるだけでなく、より難度の高い文章作成に挑戦することになるためキャリア形成に繋がることです。

つまり、基本報酬自体がアップしていくことになるということです。
今後は校正などの仕事もこなしていきたいです。

もう一つ、嬉しいニュースがあります。

当ブログにおいて以前から、「文章の添削の依頼を募集しています」と告知していましたが、ついに初めて応募してくれた方がいました。


これは別に、ライターの仕事として行っているわけではありません。あくまでも無報酬ですし、ライターになったばかり、なる前のごく初心者の方向けのプライベートなアドバイスです。


しかし、以前から告知しているにもかかわらず、当ブログの知名度や私の自身の個人ブランドがないためか、全く募集がありませんでした。


今回、1件とはいえ応じてくれる方がいたということは大きな自身に繋がりました。
今後も継続して募集しておりますので、気になる方はぜひ応募をよろしくお願いします。



あなたの文章をチェックします

2014年1月のライター収入

2014年1月のライター収入をご報告します。

月の1/3くらいは年始の休みだったため、実際に作業していたのは残りの時間くらいです。
3月から、今現在メインにしている記事作成が終了する前準備として、2月からは単価が少し下がります。


そのためできるだけ1月に数をこなしたかったのですが、思ったほどは作業件数を伸ばせませんでした。
逆に、これまでと違う案件や当ブログを通じて個人的に依頼された記事作成などをこなすことによる収入増もありました。


そこで、それらの合計金額を計算すると・・・


ブログライター 定期の案件A(現在のメイン) 35550円
        定期の案件B          9500円
個人的に依頼された記事作成           3000円

合計                      48050円


従来のライター収入の半分くらいまで減ってしまいました。


作業した件数が減ったことが大きな理由ですが、現在のメイン案件が3月までで終了してしまうため、別の案件を探すことに時間をかけていたことも収入減の理由です。


この、新しい収入源については朗報もあります。


先日別のライターさんから紹介された、Penyaというサイトに登録してみました。


Penya


サイトを見ていただけば分かりますが、こちらのサイトは通常のブログライターサイトとはひと味違います。


このさいとについては別に記事を書いてご紹介したいと思いますが、今後はPenyaから案件をもらうことも視野に入れています。


ライターとして更に活躍の場を広げていきたいと思います。

2013年12月 小遣い稼ぎ結果

2013年12月の小遣い稼ぎ結果をご紹介します。


年末ということもあり、少し忙しかったため、前の月よりも収入は少し減っています。
この頃、少し天気となる出来事がありました。


私が普段仕事を頂いているお得意様から、3月以降、大きな仕事がなくなるという連絡が入ってきました。
今すぐには影響の少ないことですが、将来的にはどうする考え無くてはなりません。


今仕事を頂いているところはライターをとても大切にしてくれるのですが、ブログライターというもの自体がまだ業界として未成熟なため、どうしても収入が不安定になってしまうところは出てきてしまいます。


そうした点をどうしていくかが今後の課題となります。


ところで収入の結果ですが、


いつものプロジェクト 61423円
新しいプロジェクト   6000円


合計 67423円 となりました。


捨てる神あれば拾う神あり ではありませんが、なくなる仕事があれば新しく生まれる仕事もあります。
今のプロジェクトの量が大幅に減るのとほぼ同時に、新しいプロジェクトが入ってきました。


しかも、以前の仕事よりも時給換算すると割のいい仕事です。
難点はあまり数がないことと、少なくとも今のところは今行っているプロジェクトの数をこなさないとならないということです。


現在行っているプロジェクトは、元請けから色々別のライターさんにも割り振られているようなのですが、私が上げているものが全体の中でかなりのウェートを占めているようです。


以前、私がどのようにして記事を書いているのかということをご紹介しましたが、クライアントさんとそうしたことを話している間にわかったことがあります。


私が当ブログでご紹介したような記事作成を行えるライターはかなり少ないということです。


私はライターとしてのキャリアはまだ1年に満たないですが、それでもかなり少ない、ということになると、ブログライターという業界の人材の層はかなり薄いということなのかなと感じました。


層が薄いということは競争率が少ないというメリットにもなりますが、一方では業界が狭いということでもあり、この辺りがあまりライターの地位向上につながらない原因ではないか、とクライアントさんと話していました。


その辺りを考慮して、今後は更に初心者向けの内容を心がけていきたいと思います。


今までは「細かすぎるかな?」と思って記事にしていなかったような内容のほうが、多くの人に伝わるかもしれないので、そうした細かい発想を忘れないようにしたいと思います。


2013年10月小遣い稼ぎ結果

先月からブログライターをメインに活動することを決意し、月末を迎えました。

いつも基本的には月の頭に収入報告をしてきましたが、収入が確定するタイミングの関係上、今回以降は毎月の上旬に前の月の収入を報告することになります。

さて、結果は、

ライター収入 70299円

となりました。

ついに7万円代に突入しました。

ライターに専念したということで、今回からの収入報告は主に仕事の進め方がメインになります。

自分で自由にペースを決められるのがフリーランスのいい所ですが、やれるだけやればいいというものでもありません。

無理をして多めにこなそうとすればクオリティは下がり、毎日続けていくのも難しくなります。

自分にあった仕事のペースを掴むことが大切なのです。

かと言って1つひとつの作業に時間をかけていては、いつまでも収入を増やすことはできません。

とりあえず私が気をつけているのは、「自分なりのペースを守ること」、「少しづつ作業になれ、ストレスなくできるようにすること」の2つです。

「明日、パソコンの前に向かった時、文章を書きたいと思えるか?」

この点をひとつの基準にして作業量を決定しています。

最初のころは加減がわからず、収入の目標と作業の目標を立てていましたが、なんだかお金のために作業しているようになり身が入りませんでした。

小遣いを稼ぐ程度ならそれでいいのでしょうが、それ以上を目指すとなるとある種のプロ意識のようなものを持って望む必要が出てきます。

まだ始めたばかりなのではっきりとつかめてはいませんが、そのうちにしっくり来る「ライターとしての自分」の姿がイメージできるようになると思います。

忍者admax

広告

  • 無料SEO診断

相互リンク

相互リンクは随時募集中です。コメントなどでご連絡下さい。追加させて頂きます。

リンク集

アクセスランキング にほんブログ村 小遣いブログへ


足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆


チャットレディーのひとりごとブログ

おすすめのサニタリーショーツをご紹介しています♪

風水・占い・予言・預言・予知夢・直感・面白記事・その他~!。

被リンク増やす君
自動相互リンク集 ⇒相互リンクするには
お小遣い稼ぎ情報ランキング

プロフィール

はじめまして、ひふみと申します。

ネット上での副収入に興味があり、2012年9月より、始めて見たいと思います。





最初は月1万円の副収入を目標に始めてみたいと思います。





実績:


2012年合計 62344円

2013年合計 約300000円





2013年から半専業のライターになりました。



現在の目標は、ライターとしての月収20万円突破です。



 



アバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。


ページランク

忍者ブログ

PR

メールフォーム

Copyright ©  -- 月5万円稼ぐ!ブログライタースキルアップ術 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...